バリぷうぷう

世界黒猫計画3 バリ島ウブドに生息中

修正中

今までアップしていた記事を、ほとんど非表示に変更したところ、 なんと、読んでくださっていた方がいたらしく、ご連絡をいただき、再アップすることにした。 手直しが必要なところがあるので、少しずつ再アップ中です。 ランキングにも参加してないし、はて…

予想外の生き物たち

現在住んでいるところはお隣が半ジャングル状態である。 静かで緑がいっぱいで、とっても大好きなのだが、虫や爬虫類の浸入も増加する。というか、出現率自体が半端なく高まる。 リビングのスペースが半オープンなので、夕方からは、チチャ(バリの建物には…

オーガニックレストランKAFEのフムスとインディアンプレート

バリリピーターの友人がバリに戻ってきた♪ 旦那殿と空港に迎えに行き、その後一緒に夕食をKAFEで! この友人はとっても食いしん坊で、美味しいものを見つけるのが上手。その彼女が以前から猛プッシュしてくれていたのがKAFEのフムス。 と言うことで、先日食…

ウブドの人気オーガニックレストラン KAFE

世界中からヨギーやヨギーニが集まるウブド。 それに呼応するように、たくさんのオーガニックレストランやベジタリアン、ヴィーガン向けのレストランがひしめいている。 その中でも人気の老舗オーガニックカフェ。その名もKAFE!最初に見た時はカフェの綴り…

バリ島でPPAP!

ペンパイナッポーアッポーペン!ピコ太郎。すでに日本での大ブームは落ち着いて、今はブルゾンちえみなのだろうか? ピコ太郎。世界的にブーム!!と聞いていたが、バリ島では聞いたことがなかった。でもFacebookでは、インドネシアでは警官がPPAP!とか、イ…

ウブドの猫カフェにまたまた行って来た

旦那殿が「1時間くらい用事があるから、その間どこかで待ってて。」と言うので、猫カフェで待つことに(๑°艸°๑)涼しいし猫は居るし、今の私にはパラダイスである。 なんとこの日も誰もいない!貸し切り! カプチーノ(3万ルピア+TAX)を注文してソファに座る…

アヤムと私 5 交流

現在は、結婚式をしたヴィラに短期滞在しているので、庭に旦那殿の今お気に入りのアヤムたち数羽の籠が並んでいる。 雨季なので雨が降ったら、せっせと屋根のある場所にアヤムを移動させたりビニールシートをかけてやったり。朝はフルーツの残りをあげたり、…

ウブドの猫カフェに行って来た

昨年6月に、ついに!ウブドに猫カフェができた。その名もCAT CAFE UBUD。気になりつつも行けてなくて、この間やっと行って来た〜♪(アヤムのことばかり書いてるけど、鶏マニアではなく猫好き) まずは入り口で室内用のサンダルに履き替え、洗面台で手を洗い…

結婚式の様子

結婚式の様子を参列した友人たちがそれぞれのブログに書いてくれた♪そうそうそう。こんなだった! ウブドでルドラクシャのお店をしているクリスさん。 そして、こちらは超大作。シロブチちゃんのブログ。私の知らなかった事実がたくさん書いてありました(*⁰▿…

安くて美味しい人気のピザ屋Umah Pizza 宅配

今日は突然、旦那殿がピザを食べようと言う。珍しい! どこのがいい?と言うので、Umah Pizzaの宅配にした。 このお店はビスマ通りにあって、安くてなかなか美味しい。マルゲリータが一枚税込価格で35000ルピア!小さいサイズのはさらに安い。 マルゲリータ…

アヤムと私 4

12羽に増えたアヤム(鶏)。みんな雄だから卵を産む訳でもないし、彼は闘鶏もしない。どうにも理解できないので、もう一度聞いてみた。 私「どうしてこんなにたくさん必要なの??」彼「…」←不満そう私「いやさ、私、日本人だしよくわからなくて。バリでは普…

アヤムと私 3 さらなる増殖

2羽のアヤム(鶏)は大家さんの奥様の注意にもめげず、結局、部屋の隣に戻って来て、常時そこで過ごす様になった。 相変わらず懐くこともなく、旦那殿に余計な事はするなと言われているので、遠目に眺めるだけ。たまに目が合うと、籠を蹴り蹴りして威嚇して…

バリ島のニワトリ

結婚式のこと全然書かないで、なんで鶏のことばっか書いてんのかな?と、自問自答しつつ、私の短いバリ生活の中で見た鶏のこと。 まず、自宅で鶏を飼ってる家が多い!伝統的なスタイルの家(同じ敷地内に親戚も含む親族一同が暮らす)は、ほぼ鶏がいるのでは…

桃太郎、銀幕デビューか?

昨年の秋、旦那殿がいつも掃除をしに行っているお寺(ボランティア)にテレビ番組のクルーがきて、彼は案内をしたり色々と手伝うことになったらしい。 Katakan putusという番組で、そのままだと「別れを言う」な感じなのかな?インドネシア語まだ全然できな…

アヤムと私 2 増えた

アパート住まいには騒音過ぎるペット、アヤム(鶏)の桃太郎は、来て早々に近所に預けられた。 近所中の家がアヤムを飼っているので、コケコッコ〜!の雄叫びは以前と変わらずけたたましいが、至近距離での鳴き声はとりあえずなくなった(至近距離でなければ…

アヤムと私 1 おウチにアヤムがやってきた

数ヶ月前、旦那殿が「アヤム(鶏)が欲しいなぁ」と言ってきた。鶏はうるさいから要らないよねー?と、こないだ話したところだったので「???」と思いつつ、それまでの会話の流れから先の話しだと思って「ふぅ〜ん、欲しいんだ〜」と流していた。 が、しか…

バリ島 新妻日記?

昨日、無事結婚式が終了しました。 ここ数日、大雨続きでしたが午前中は雨も上がり、やったね!さすが私、やっぱ晴れ女だよ♪と思っていたら、儀式の前から降り始め、雨の中の儀式となりました。残念! でも、よくわからないけど、何だかそれで良かったのだと…

明日が結婚式なれど

40過ぎて仕事を辞めて2年半の放浪生活の末、バリ島でバリ人と結婚することになりました。人生、何が起こるかわからない、とはよく言ったもんだ。 明日は結婚式です。花嫁は何かと忙しいだろうね♪ とよく言われるけれど!私もいつ忙しくなるのだろうとドキド…