バリぷうぷう

世界黒猫計画3 バリ島ウブドに生息中

予想外の生き物たち

現在住んでいるところはお隣が半ジャングル状態である。

静かで緑がいっぱいで、とっても大好きなのだが、虫や爬虫類の浸入も増加する。というか、出現率自体が半端なく高まる。

f:id:poohnya:20180401182528j:image

リビングのスペースが半オープンなので、夕方からは、チチャ(バリの建物には必ずいるヤモリ)の縄張り争いとハンティングを観て過ごすのが最近の楽しみ。

 

全長約30センチのトッケイヤモリも毎日どこかからやってくる。個体数が減っていると言う噂だが、ウブドに居ると毎晩鳴き声がどこかから聞こえるし、こういう緑の多い場所であれば、室内に浸入してくることも多いので、お姿を拝見することは珍しくない。

f:id:poohnya:20180401183155j:image

 

今日は見たことがないカエルが!

f:id:poohnya:20180401183426j:image

ヒキガエルはよーく道端にもいるんだけど、この子は初めて見た!

f:id:poohnya:20180401183718j:image

しかもデカイ…ドアとの比較。

つるんとしてカワイイし、見たことないし、旦那殿を引っ張ってきて報告!そしたら…

めっちゃ飛ぶし毒があるから近寄ったらダメー!!と(笑)

えー、天井の辺りだし、遠くから見てるだけだから平気だよー、と話していたら、

びょーーーーん!!!とスゴイ跳躍力で明後日の方向の壁に移動。び、びっくりした。ホントにめっちゃ飛ぶ。そして、ホントに毒持ちかは不明。

 

私が飛び上がるのはコチラ。

f:id:poohnya:20180401184609j:image

蜘蛛。

いや、蜘蛛自体は平気。巣を眺めるのも好き。なんなら、掃除の時は逃がしてやってます。

が!!!見た目の直径が10センチ超えとなると話は別。

インドネシア語で蜘蛛はラバラバと言い、なんともカワイイ響きなのだけど、この巨大さとなると、ラバラバと言う響きが突如毒々しい雰囲気になるから不思議だ。

 

 

 

旅は続く