バリぷうぷう

世界黒猫計画3 バリ島ウブドに生息中

アヤムと私 5 交流

現在は、結婚式をしたヴィラに短期滞在しているので、庭に旦那殿の今お気に入りのアヤムたち数羽の籠が並んでいる。

雨季なので雨が降ったら、せっせと屋根のある場所にアヤムを移動させたりビニールシートをかけてやったり。朝はフルーツの残りをあげたり、夜はサロンを籠にかけて暗くしてやったり。

懐いてくれないけどなんだかカワイイ。

フルーツはなんでも食べるけど、ランプータンはアヤムも美味しい!と感じるらしく、食べる時のコケッコケッ度合いが高い。喜んでる風。

でも、ランプータンはあまりあげたらダメ!と言われているので、旦那殿が居ない時にコッソリとすこーしだけあげている。

 

そして、もうひとつ。アヤムが喜ぶものを発見。ドゥダルである。

ドゥダルは雨季名物?の羽アリでシロアリのこと。夜7時から8時の間に大発生して、灯りに群がってくるので、この時間は部屋の電気を消しておかないと、部屋にもガンガン入り込んでくるのだ。スマホの灯りにも反応してくるので容赦ない。

時間が過ぎると灯りの下には、羽が落ちたちっちゃいイモムシみたいな本体と落ちた羽だらけになる。この本体は30分くらいの間に蟻がものすごい勢いで片付けてしまうので、大量の羽だけが残される。

ドゥダルは雨季の始まりに発生するので、こんな時期まで飛んでいるのは珍しいんじゃないだろか?ここ最近は毎晩、なかなかの大群である。

 

で、このドゥダルの本体が、床にウニウニと落ちていて、ホウキで掃いてもうまく掃き出せないし困っていたのだが、籠の中からアヤムがガン見している事に気付いた。

これは、もしや?

と思い、割り箸でドゥダルを摘んでアヤムにあげたところ…大喜び!!

クックッ、クックッ、と言って夢中で食べている。

という事で、毎晩、8時過ぎたら、ドゥダルが落ち着いたことを確認し、床のドゥダルをアヤムたちに貢いでます。

 

今日は昼間にバササっ!と音がしたので庭に出てみると…

f:id:poohnya:20180403225059j:image

なんで自由に歩いてんの?(笑)

自力で籠を蹴倒して脱走。

f:id:poohnya:20180403225221j:image

私じゃどうやっても捕まえられず、旦那殿の友人が捕獲。

他のアヤムをけしかけると、逃げるのを忘れて立ち向かってくるので、そこをすかさず捕まえるのである。

喧嘩上等!っとこでしょうか?

 

 

 

旅は続く