
バリぷうぷう

世界黒猫計画3 バリ島ウブドに生息中

ウブドの人気オーガニックレストラン KAFE

世界中からヨギーやヨギーニが集まるウブド

それに呼応するように、たくさんのオーガニックレストランやベジタリアンヴィーガン向けのレストランがひしめいている。

 

その中でも人気の老舗オーガニックカフェ。その名もKAFE!最初に見た時はカフェの綴り間違ってますけど?って思ったんだけども、こちらではこの表記でOK!なんだよね(笑)

それでも店の名前がカフェ、ってスゲーな。とは思う(๑´∀`๑)

 

こちら、ローカルなお食事処からすると高額なお店になるけども、質も味も雰囲気も良いオーガニックレストランとしては、日本では考えられないお安さ!しかもけっこうボリューミィ。

▼メニュー▼(税金とサービス料15%は別)

オーガニックレストランなので、ベジタリアン向けから、お肉を使った料理まであるのも選択肢が多くて嬉しいところ♪

個人的には、美味しい洋食?やボリューミィなデザートを食べたくなった時に行きたくなるお店なんだよなぁ。

 

今日はしっかりした味の洋食食べたい!!と私の胃が騒ぐので久々に行ってきましたー(*'∀'*)

 

メニューを隅々まで見て、これだ〜♪ とトキめいたのがVegetarian Pasta Primavera。

f:id:poohnya:20170402031729j:image

ほうれん草のフィットチーネに大きめの焼き野菜とフェタチーズ。お肉は入ってないけど、かなりパンチのある食べ応え。味のバランスも良かった♪ これで55000ルピア!

f:id:poohnya:20170402221206j:image

デザートも食べたいと思っていたのに、もうお腹パンパンであえなく撃沈。

この店、デザートもボリュームあったりすんだよね。前にアップルパイ(でかい)でやはり満腹になったことあり。

と言うことで、何度も足を運ぶことになるのである。恐るべしKAFE。

 

そーいえば、グルテンフリーのパスタが選べるようになってた♪

 

◆KAFE◆

道を聞いてもKAFEと言えば、ウブドのバリ人もみんな知ってるハノマン通りの超有名店。

7:30から23:00まで。朝食も美味しい。

f:id:poohnya:20170402224103j:image

Jalan Hanoman No. 44B, Padangtegal, Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali 80571, インドネシア

 

 

旅は続く

 

バリ島でPPAP!

ペンパイナッポーアッポーペン
ピコ太郎。すでに日本での大ブームは落ち着いて、今はブルゾンちえみなのだろうか?

 

ピコ太郎。世界的にブーム!!と聞いていたが、バリ島では聞いたことがなかった。
でもFacebookでは、インドネシアでは警官がPPAP!とか、インドでもPPAP!とか流れてくる。
しかーしウチの旦那殿に聞いてもやっぱり知らないと言う。そしてYouTubeを見せても全くのお初な上、何が面白いのかわからない模様(´-ω-`)
結果あの動きと格好を見て、「ベンチョン(オカマちゃん)か?」と言う始末(笑)
(私はけっこう好きですけどね。ピコ太郎。)

 

が!!!!!先月、ついに「This  is a pineapple!!!」と道路向こうから声をかけてきたオッサンが現れた!
いきなり「This is a pineapple!!!」って相当な無茶振りだけどね。日本人だからわかるわよ。
「This is a pen!!!」って返しといた。それが正解なんかもよーわからんけど(笑)

f:id:poohnya:20170304104918j:image

誰だメガネかけさせたの。ぴったりすぎ。

 

しかしテレビの煽りってすごいな。

テレビや新聞見るのしんどくて、特にニュース(仕事上必要とされていた)。それで、5年以上前に見るのをやめた。
個人的にはこれで困ったことひとつもなくて(笑)必要な情報は嫌でも入ってくるし、なんか気持ちが平和…( ´∀`)
やめて数ヶ月してテレビを久々に見た時、ものすごい違和感を感じて。なんだろう?偏りってのかな?で、それからも自発的にテレビを見る事は無くなったのであった。

 

とりあえず今日もいい日だ!
ペンパイナッポーアッポーペン!!(笑)

 

 

旅は続く

広告を非表示にする

ウブドの猫カフェにまたまた行って来た

旦那殿が「1時間くらい用事があるから、その間どこかで待ってて。」と言うので、猫カフェで待つことに(๑°艸°๑)
涼しいし猫は居るし、今の私にはパラダイスである。

なんとこの日も誰もいない!貸し切り!

カプチーノ(3万ルピア+TAX)を注文してソファに座ると、前回は隅っこにハマっていた白猫様がテクテクとやって来てゴローン。

f:id:poohnya:20170317221540j:image

さぁ、撫でるが良い。

f:id:poohnya:20170317214856j:image

猫の手足の甲って大好きなんだけど、長毛種だとこんな感じなのね。なんだかウサギっぽい。フカフカのお腹からちょこんと出た足先に萌える!

ナデナデに満足したらしく、もういい。とばかりに手、いや前脚で軽く私の手を叩いたらば、爪がハンパない切れ味で(笑)紙で切ったみたいな切り傷が3本。薄っすら滲む血。

さすが猫様。野生。こんど爪切り持って来るかな…。

 

オモチャを持つと今日も大人気。見よ!この期待に満ちた目!

f:id:poohnya:20170317220236j:image

遊んで欲しいのかと思いきや、私のバッグや上着の上にのびてみたり。

f:id:poohnya:20170317220325j:image

猫好きにはこのお勝手さがたまらんのだよねぇ。

f:id:poohnya:20170317220709j:image

ひたすら寝る子。
また行こう…。

 

 

◆CAT CAFE UBUD◆
プンゴセカン通りにあり、比較的中心部に近い場所にある。
人気レストラン、TACO CASAの道路向かい。MANMA MIAの2軒隣の2階。
徒歩だと、COCOスーパーマーケットから約5分ちょい。

Google Mapリンク▼
https://goo.gl/maps/oQHSw1sBw2M2

営業時間は朝8:00から21:00まで。

f:id:poohnya:20170317215913j:image

Jalan Raya Pengosekan, Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali 80571 インドネシア
+62 812-3666-3380

 

 

旅は続く

 

 

ウブドの猫カフェに行って来た

昨年6月に、ついに!ウブド猫カフェができた。
その名もCAT CAFE UBUD。
気になりつつも行けてなくて、この間やっと行って来た〜♪(アヤムのことばかり書いてるけど、鶏マニアではなく猫好き)

 

まずは入り口で室内用のサンダルに履き替え、洗面台で手を洗い、準備完了。
中に入ると…いるいるいる!

f:id:poohnya:20170317170234j:image

朝早いのでみんなグッスリ。お客さんも私だけ!
程よくクーラーの効いた小綺麗な店内が気持ちいい。そりゃ寝るわな。はやる心を抑え、ソファに座り注文を済ませてふと横を見ると、ソファの肘掛にも猫様が!一体化がすごくてホント気づかなかった(笑)

f:id:poohnya:20170317192301j:image

のんびり寝ている猫様たちを観察。見た所、全員ミックスの長毛種。(後で短毛の子1匹だけ見つけた)

注文したケーキとカプチーノが来ると、1匹だけ目を覚ましてテーブルに。たぶんかなりの食いしん坊。

f:id:poohnya:20170317191740j:image

ココナッツアイスのデコレーションがかわいい。店員の男子がやったのかと思うとちょっとフフっとなる。

f:id:poohnya:20170317182217j:image

食べ終わったところで、猫様たちの寝姿を撮影。

f:id:poohnya:20170317183241j:image

オモチャがあったので手に持ったところ…
お、起きた!!

f:id:poohnya:20170317205130j:image

なんだ、みんな遊びたかったのか〜♪と言うことで、1時間以上遊んでもらったのであります。

f:id:poohnya:20170317205143j:image

あぁ幸せ。早く猫と暮らしたいなぁ。

 

カフェの詳細は以下の記事の最後。

 

 

旅は続く

 

 

 

 

 

結婚式の様子

結婚式の様子を参列した友人たちがそれぞれのブログに書いてくれた♪
そうそうそう。こんなだった!

ウブドでルドラクシャのお店をしているクリスさん。

 

そして、こちらは超大作。シロブチちゃんのブログ。
私の知らなかった事実がたくさん書いてありました(*⁰▿⁰*)
そーゆーことだったのか!!

実はこれはバリの結婚式についての4部作の内の2つ!!
私の結婚式の記事の前に、彼女の実家地域の伝統的な結婚式についても2つの記事があって、読み応えたっぷり。わかりやすいのでぜひ読んでみて欲しいなー。

猫好きにもたまらんブログだと思う。

 

そして、自分でレポートするのをサボる。

 

ちなみに、シロブチちゃんのブログに「ポトンギギ(歯を削るバリの成人の儀式)前に緊張する私の後ろ姿」があるのですが、実は全然緊張しておらず。
もし痛かったら叫んで何とかやめてもらえばいいやー…と思ってた(´-ω-`)ゞエヘヘ
ブログにあるプタンダ(高僧)の家で待っている後ろ姿、実は…新郎と並んで変顔自撮りして遊んでたのでした(笑)

 

ポトンギギで1番心配だったのは、知覚過敏とかにならないだろうかってこと!!
年頃だからさ〜。

 

でも、思ったより削られなかった、と言うのが感想。え?これ以上削られたらヤバい!!(知覚過…´д` ;)と思った瞬間に終了。ラッキーだった。

ヤスリが止まり、体を起こされ、鏡を出されて何か聞かれる。「これで良いか?直したいところはないか?」と聞かれているらしい。「直しだとぅ?いるかー!!((((;゚Д゚)))))))はよ終わらしてー!」と心の中で叫びつつ、首を横に振り直しが必要ない事を伝えた。

 

終わった。楽勝だったわ。

 

と、思ったら、また寝かされて、新たなヤスリが!!!
仕上げだとぉおおぉぉ??
油断してただけに、これが1番ビビったのであった。

f:id:poohnya:20170227012706j:image

結婚式のためのお供え物。

 

 

旅は続く

 

  

 

広告を非表示にする

アヤムと私 4

12羽に増えたアヤム。
みんな雄だから卵を産む訳でもないし、彼は闘鶏もしない。どうにも理解できないので、もう一度聞いてみた。

私「どうしてこんなにたくさん必要なの??」
彼「…」←不満そう
私「いやさ、私、日本人だしよくわからなくて。バリでは普通のことなの?」
彼「コレクションだよ。」
私「???」
彼「全部違う色なの。綺麗でしょ?」
私「そっか、コレクション…」理解はできないが、理由はわかった。
彼「そのうち売るよ。高く売れるんだよ♪」

もともとそのつもりだったのか、私が不満そうな顔をしていたからかはわからないが、最初に来た桃太郎と金太郎を残し、他は全部売るそうだ。でも本当は12羽とも飼うつもりだったのかもしれない(もっと増えてたかも)。だとしたらちょっと申し訳ないなと思った。だって鶏を並べて眺める彼は楽しそうだったから。

でも!!12羽はないだろ!!なので、売らなくていいよ、とは言わない私なのであった。
すまん。

とりあえず名前はもうつけない事にした。

あとさ、お世話の手間と餌代。さらにはビタミン剤代とか含めても、ヒャッホー!ってくらい高く売れるのか?が疑問。でももう何も言わない事にした。

f:id:poohnya:20170226171524j:image

よくお庭や家のエントランス前にある固定の鳥籠。
完全に観賞用アヤムだよなぁ。しかし狭いよね。

 

 

旅は続く

 

 

広告を非表示にする

アヤムと私 3

2羽のアヤム(鶏)は大家さんの奥様の注意にもめげず、結局、部屋の隣に戻って来て、常時そこで過ごす様になった。

相変わらず懐くこともなく、旦那殿に余計な事はするなと言われているので、遠目に眺めるだけ。たまに目が合うと、籠を蹴り蹴りして威嚇してくる。
でもウチの子…となると途端にある程度の愛着がわくのが私。いつか大きな小屋を作ってあげよう、なんて密かに考えたりしているけれど、当然のことながら彼らは全く私に愛着は示さない。

 

そんなある日、いよいよ結婚を…と言うことで、日本のアレコレを整理したりのために約1ヶ月半帰国することになった。

その間、雨の日に私の傘を籠にさしてもらった金太郎の画像が送られてきたりして、ちょっとほのぼのしたりしていた。

f:id:poohnya:20170221013816j:image

わかりにくいけど、鳥籠に傘。

 

そして11月25日にバリ島に戻ると、そこには!

f:id:poohnya:20170221014220j:image

8羽のアヤムが…。どーゆーことー??

私「なんで8羽も要るの??どーするの?」

彼「月曜から日曜まで毎日違うアヤムがコケコッコー♪」

いや、8羽だし!!!
それなら7羽でいいし!!!
ってか全員毎日鳴くし!!!

 

そして翌週…アヤムの数は12羽に増えていた。

 

 

旅は続く

広告を非表示にする